--
--.--



2014
12.04

チームビルディング ~八ヶ岳大冒険~

Category: 八ヶ岳
企画課の山田です(^v^)

皆さん、チームビルディングって知っていますか???
チームビルディングとは・・・
1つのゴールに向かって、仲間と一致団結して取り組む組織作り
ということなんですが。
普段の生活の中ではなかなか難しいですよね(^^;
でも、会社や学校ではとっても大切なことだと思いませんか??
セラヴィリゾート泉郷では、このチームビルディングに力を入れているんです
過去に実施したイベントでいえば
  フォトロゲイニング
ですね!!

これは数人でチームを作り、地図に書かれているポイントを目指し
点数を加算していく競技です。
各ポイントで写真を撮っていくので、
競技をしながら思い出も増えていくんですよ
こんな感じ↓
148_20141203092810893.jpg
※これは今年5月に八ヶ岳で行われたフォトロゲイニングです(過去ブログはここ!)

大自然の中を駆け巡り、爽快でした(^^)
この競技も、限られた時間で如何にしてポイントを加算するか・・・
仲間と協力して身体と頭を動かしながら行う競技なので
チームビルディングにぴったり♪
このフォトロゲイニングもとても好調で、年々参加者が増えているのですが
そろそろ新しい企画を・・・と探していたら。
な、
なんと!!!ありました

ということで、
11月中旬に会社の先輩、同僚と一緒に
新たなチームビルディングの商品にすべく
色々体験してきましたので御紹介いたしまーす(^O^)/

舞台はここ
八ヶ岳にあるNPO法人国際自然大学校日野春校です(^O^)/
プログラムが豊富で、どれも濃い内容でしたので
終始わくわくドキドキでした(●^o^●)

特に印象に残った3つを御紹介しますね!!

まず1つめ・・・
ジャイアントシーソー

これは巨大なシーソー・・・そのままなんですが!
バランスをとるのがとっても難しい、そして
めちゃくちゃ楽しいプログラムです

巨大なシーソーを舟、地面を海、シーソーの片方が地面についたら沈没・・・
ゲームセットやり直し~というプログラムです。
いけそう♪・・・と思いきや・・・(;一_一)
意外にバランスがとれない&少し体重移動しただけで
すぐに傾いちゃう(@_@;)
スローモーション状態で動くしかできない・・・
みんな、徐々に真剣になります・・・
IMG_1450.jpg
このプログラムをやると、自然とみんながアイデアを出し合い
また密着感があるので、初対面の人ですぐに仲良くなること間違い無しです(●^o^●)
IMG_1451.jpg
1人の勝手な行動が
沈没へとつながる・・・・
ドキドキ度&達成度50%のプログラムでした(^O^)

続きまして・・・
ウォール

これもその名のとおり「壁」です
プログラムの内容は、みんなで力を合わせて壁を乗り越える!!
ですが・・・・
よーく見ると、壁は真っ平ら・・・
手や足をかけるところが無い(@_@;)??
不可能・・・ですよね???と感じながら
いざプログラムスタート
私は頭に?????を浮かべながら
みんなどうするのか見ていました(^_^;)
すると・・・
IMG_1455.jpg

えーっっっ
できた(@_@;)
この仕組みは、背の大きい人が土台になり身軽な人を肩車する。
身軽な人は壁の上部に手をかけ、自力で登る(←この人次第で決まる感じ・・・)
その後、大きい人が肩車し、先に壁を乗り越えた人が
登ってくる人を上から引っ張る・・・を繰り返し(^v^)
そうすると、みんな登れちゃうんです!!!
これは本当不可能を可能にした、すごいプログラムでした
達成感は半端ない(>_<)!!
ということで、ドキドキ&達成度70%のプログラムでした

最後に・・・大物
手つなぎトラパース

これは・・・・本っっっ当に怖い
自分と向き合う・・・まさにそれって感じのプログラムです(>_<)
一言でこのプログラムを表すなら
・・・電柱つなわたり・・・ですね(@_@;)
IMG_1468.jpg
命綱があり、落ちないように下で引っ張ってくれているので
安全性はあるんですが・・・
なんせ高さが・・・(@_@;)
下を見ると足がすくみます・・・(゜_゜;)
この挑戦、下でみている分には「意外にできそうだな~」っと
思っちゃうんですが、実際やると怖すぎて、下を向けません・・・。
むしろ、下から「ロープを持って」「移動して」と言われると
「できるわけないだろー((+_+))」と叫びたくなります(笑;))
そのくらい、怖すぎます。
思わず拝みたくなる怖さです↓
IMG_1469.jpg
・・・笑・・・・

普段味わうことがない恐怖感をクリアした瞬間の達成感といったら・・・
もはや断トツですね(^-^)
ドキドキ度&達成感120%です!!!

国際自然大学校のプログラム、
学校や企業の研修に本っ当ぴったりです♪

身体を動かし、1つの目標をクリアするため、
皆自然と声が出てくるんですよ

人前で話すのが苦手だったり、
普段自分の意見をなかなか言えない人でも
このプログラムでは
自然と意見交換できる環境になるので
全く心配はいりません

普段同じ会社にいてもあまり話しない人っていますよね
私も実際参加してみて「この人、こんな面白い人だったのか(笑)」
と新たな発見がたくさんありました(^^)
これもチームビルディングの良さだと思います

ここで、うれしいお知らせが~
セラヴィリゾート泉郷では
今御紹介したプログラムの商品化を進めております(^^)
大自然の中で、体と脳をフルに使ったこの冒険を
ぜひ皆さまも体験してみてください(●^o^●)

商品化、お楽しみにーっ


2014
07.28

大賞・受賞!!!

Category: 八ヶ岳
企画課の山田です(●^o^●)

八ヶ岳わんわんパラダイスが加盟している
八ヶ岳ペットネットが
この度、第2回ペットツーリズム大賞の
   促進貢献賞
を受賞しました!!!パチパチパチ

この賞は、飼い主とペットが一緒に楽しんで旅行ができるよう
取り組んでいる観光地、企業、団体に贈られる賞なんです。
そして、・・・
八ヶ岳ペットネットはペット同伴旅行の促進に貢献したとして
今回の賞をいただきました

八ヶ岳ペットネットは
ペットと一緒に八ヶ岳を散策するわんわんウォーク
ペットが飛んでいるように写真を撮影する飛行犬 の撮影イベントを行ったり
あとは八ヶ岳周辺でペット同伴で楽しめる施設情報が載っている
フリーペーパーを作る活動をしています
飼い主とペットがともに旅行を楽しめるような取り組みを
たくさんしているんです

そしてそして!!
この授与式が
ナント
7月25日に東京ビックサイトで、
行われましたので、
その模様をお伝えしたいと思います(^-^)ノ

まず
会場から・・・

173.jpg

とっても賑わっております
しかも会場が広い!!!
この会場には約300の出店ブースがあるんです。
色々なブースがあって
  ペットフードわんちゃんのお洋服
  消臭グッズ

等々ありましたよ~
あとはROYAL CANINさんでは
  犬と猫の栄養学講座
もやっていました

177.jpg

このブースの中でクイズがあったので
皆さんもチャレンジしてみてください

Q1 世界歴代のワンちゃんとネコちゃんの最高年齢は???

Q2 小型犬の8歳、猫の7歳は人間でいうと何歳でしょうか???

Q3 人にとって完璧な栄養バランスの食事を
   わんちゃんとねこちゃんが食べると、どうなるでしょうか???

   

 正解は・・・最後にお伝えします(笑)

皆さんわんちゃんの健康管理には高い関心があるようで、
けっこう列ができていました。

後は、こんなブースも↓

174.jpg


わんちゃんの
エクステ酸素カプセル
です!!!

他には記念撮影のブースも何店かありましたね~
特に私が気に入ったのはこのブース
とってもかわいい(●^o^●)

227.jpg

アンティーク調のセットに
わんちゃんに洋服を着せて記念写真
素敵な思い出になりますね(^-^)

そして授与式が行われるステージ近くには
可愛いカフェスペースが
メニューが可愛すぎです

184.jpg

185.jpg

こんな感じで、授与式の前にすっかり会場を楽しんできました(●^o^●)

・・・本題の授与式というと・・・・

208.jpg

向かって左が八ヶ岳ペットネットの八木さんで
向かって右が八ヶ岳わんわんパラダイスの勝田支配人
です
2人とも緊張の面持ちですね

この後、大賞が表彰されたのですが・・・

222.jpg

真ん中の人とわんちゃんに注目~
なんと、あのテレビ番組「ポチたまペットの旅」の松本君と旅行犬のまさはる君です(^O^)
すごーいテレビの人と会えるなんてーと思って見とれてしまいました


授与式が終わり、舞台裏で勝田支配人を待っていると・・・・
勝田支配人登場
素敵な微笑み写真を撮らせていただきました

226.jpg

勝田支配人、本当におめでとうございました

でわ、最後にクイズの答えを発表します!!
Q1 わんちゃん、ねこちゃんの世界最高齢は?
A1 わんちゃんが29歳、ねこちゃんが38歳
   ※人間で言うと140歳から150歳レベル!!


Q2 小型犬の8歳、猫の7歳は人間の年齢で何歳でしょうか??
A2 人間の48歳
   ※内臓機能の低下や筋肉の減少がみられる年齢。


Q3 人にとって完璧な栄養バランスの食事を
   わんちゃんとねこちゃんが食べると、どうなるでしょうか???
A1 不健康になります(笑)  
   人は雑食、犬は肉食に近い雑食、猫は肉食動物です。
   人と同じ食べ物では、犬や猫は十分な栄養が
   得られません。


クイズはどうでしたか???
わんちゃんやねこちゃんとの生活をもっと楽しむためには
健康第一ってことなんですね~


目指せ 世界最高齢

2014
07.05

八ヶ岳★体感の旅

Category: 八ヶ岳
企画課の山田です(^^)

今回のスポットは
  八ヶ岳
でいきたいと思います(^口^)♪

八ヶ岳は山梨県と長野県の境に位置しており
東京から約2時間半でいける
まさしく
  身近なリゾート
です☆

おいしい食べ物や澄んだ空気、
そして緑豊かな大自然、
牛や羊、アルパカにも会える!!
本当に素晴らしいところ

・・・なのですが・・・・

私自身、八ヶ岳の魅力を
全部体感しているわけではありません(;一_一)
これじゃいかんということで、
八ヶ岳の魅力を味わいに
行ってまいりました

ブログ写真①

この写真は同行した先輩の足立さんです!!
やる気がみなぎっています

☆スポット① ~精進ヶ滝~
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳のフロントを出発し
車で約50分。
精進ヶ滝の駐車場にやってきました。
緑が綺麗で、素敵なお花も咲いていました。

ブログ写真②


どんな急斜面が私を待っているのだろう、
体力は持つのだろうか・・・(;一_一)
不安を抱きながらスタート!

10分後・・・

なだらかなハイキングコースであり
子供でも歩けるな~
なんて思っていたら・・・

私の前を歩いているO部長が、何やら手にしているのを発見

ブログ写真③


なんと木の枝を杖にしておりました(笑)

前半はすごくなだらかなコースで、
途中には小さな滝があって、
自然を楽しみながら歩けるコースでした。
ただ進むにつれて、
急な階段があったり釣り橋があったりと
若干スリルがありました(^_^;)
ブログ写真④-1

ブログ写真④-2


山を登る事、45分。
ついにゴール
  
ブログ写真⑤


見事な精進ヶ滝
足立さんも微笑んでいます

マイナスイオンを沢山浴び、
体に自然のパワーを充電してきました。

☆スポット②~遊覧カート~ 
次は富士見高原に移動し話題の
   遊覧カート
を楽しんできました。

 ブログ写真⑥-1
 
ブログ写真⑥-2

遊覧カートの魅力はなんといっても、
素晴らしい景色を堪能できるところ
それにこの遊覧カート、
ハンドルを操作しなくても、 
自動で動いてくれるのです

超便利です

遊覧カートで頂上につくと、
不思議なオブジェがたくさんあり、
異世界に迷い込んでしまったような
錯覚を起こします。

ブログ写真⑦

ただ、遊覧カートは天気を味方に
しなくてはいけませんね・・・。
頂上で素晴らしい景色が待っていると思いきや、
この日は小雨で霧が出ており、
景色どころの視界ではなく、自分が雲の上に
立っている感じでした。
でもそれはそれで、不思議な感覚でしたけど

ブログ写真⑧


☆スポット③ ~BMX~
BMX・・・みなさん、ご存知でしょうか
簡単にいうと自転車のスポーツなんですが・・・。
競輪と違って、凸凹のコースを走り
マウンテンバイクのような自転車で競技をします。
そのBMXがなんと、ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳
の近くにできたんです
せっかくのチャンスなので、
やはり何事も体験!!っということで
先輩である足立さんが挑戦することになりました

ブログ写真⑨

初めて自転車に乗った子供みたいです(笑)
そして実際に足立さんが初心者コースを走ってみました。

ブログ写真⑩

意外に走れる・・・
それを見たO部長も挑戦

ブログ写真⑪

すごい、できてる
あー私もやりたい!!!ってうずうずしてきましたが、
時間がなく、あきらめました。

ちなみに・・・
ここの代表者は
  YBP  栗瀬裕太さん
です。
詳しく知りたい方は、こちらを参照ください

今回は3スポットのみのご紹介でしたが、
八ヶ岳にはまだまだ魅力的なスポットが
あります。
皆さんも週末出かけてみてはいかがでしょうか
きっと素敵なパワーをもらえますよ

もし、八ヶ岳で何をしていいか迷った際は
 ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳 
を尋ねてください
八ヶ岳の魅力を味わえる情報を教えてくれますよ



2014
05.29

泉郷ファームを体験してきました

Category: 八ヶ岳
皆様、はじめまして会員宿泊営業部の伊藤と申します。
4月に入社いたしまして、まだまだ覚えることだらけで
記憶力がアップする、もしくは留めておく秘訣を知りたい毎日です…。

さて、今回は前々から興味のあった八ヶ岳で行われている泉郷ファーム
畑作業に参加してきました(≧∀≦*)

日頃の行いの良さ?からでしょうか(笑)
天気も良く山々もくっきり見える作業日和になりました♪
(ちなみに私は晴れ女ではありませんよ)

伊藤さんブログ1

八ヶ岳は標高1000m以上の高い場所にあります。
標高の高い所の紫外線は平地よりも紫外線が強いと知っていましたか?
100m高くなると紫外線量が1%UP1000mだったら10%も… (||゜Д゜)
UVカットの化粧品やクリームを使用したり
帽子を被るだけでも違いますので、対策をお勧めいたします!!


さて、八ヶ岳には東京方面から中央高速道路を使って行きました。
高速道路を下りて畑作業をする前に、ランチで立ち寄ったお店にて
山梨のご当地グルメを見つけたので頂いてきましたヽ(≧▽≦)ノ"
2010年のB-1グランプリ「鳥もつ煮」でございます。
行かれた際、お好きな方はぜひご賞味くださいませ♪

伊藤さん⑫


完全に本題から逸れて申し訳ございません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
2014年度の泉郷ファームは8種の野菜を栽培していきます。

・中玉トマト(フルティカ)  ・ナス(千両2号)
・ピーマン(ワンダーベル)  ・キュウリ(夏すずみ)
・ズッキーニ(ダイナー)   ・トウモロコシ(ゴールドラッシュ)
・ジャガイモ(キタアカリ)  ・レタス(バークレー)


伊藤さん⑪

農園オーナーの方と共に、井上さんの指導のもとスタートしました。

伊藤さん⑩

伊藤さん④

伊藤さん② 伊藤さん③

→まずビニールの穴の場所に苗を入れる穴を掘ります
→苗を入れます
→水をかけます
→上から土をかけます

※深く植え過ぎ、水のやり過ぎは、根が腐る原因となるので注意しましょう!!
 基本は浅く植えるですが、トマトは深くても構わないそうです。

伊藤さん⑤


伊藤さん⑧


伊藤さん⑨


伊藤さん⑥

土いじりしたら、こんなに真っ黒になっちゃいました


伊藤さん⑦

全て苗を入れたら、各自のファーム名を書いた木の札を立てて終了です。
お疲れ様でしたぁヽ(≧▽≦)ノ"
カラフルなものからシンプルなものまで、バラエティ豊かな立札が並びました。


ちなみに肥料は、米ぬかをボール状にしたものでした。
人が食べることが出来るなど土にダメージの無い物を極力、使用しているそうです。
(井上さんはモグモグ食べていました)

自分で作った野菜で料理を作ったり、採れたてを食べたら美味しさ間違いなし!!
収穫まで、とーっても楽しみですね♪

畑に興味を持った方!!
7月に農業体験で玉ねぎ収穫ボランティアを募集していますよ♪
詳しくはHPでご確認くださいませ。
http://farm.izumigo.co.jp/

2013
11.06

泉郷ファーム

Category: 八ヶ岳
こんにちは!WEB営業部の秋山です^^

セラヴィリゾート泉郷では、開放的な空間で自然とふれあいながら
楽しく農業体験ができる泉郷ファームを開催しております。

泉郷ファームでは、
種まきから始める野菜の収穫などの本格的な農業体験を中心に、
森林体験や自然を感じる様々なイベントや企画を行って参ります。

今回は『泉郷ファーム』のお手伝いに行ってきたので
『れぽ~と』しちゃいます^^V

今は紅葉の見所イッパイ八ヶ岳に車で向かいます♪

1_1922.jpg 2_1923.jpg3_1921.jpg 4_1906.jpg

今年はとても綺麗な『赤色』が出ています♪
発色のよい『赤』が出るには気象条件が整わないといけないそうです!

寒暖の差も激しく、降雨量も少ない事が条件のようで、
今年の八ヶ岳はバッチリ条件にはまって
すご~く綺麗な『赤=真紅』に葉が染まります♪

7_1918リバイス  5_1915.jpg
 6_1916.jpg

向かう途中で、名将 武田信玄が
近隣の村に均等に湧き水が流れる仕組みを作った事で有名な
『三分一湧水』の紅葉を楽しみました^^

こんな風にして『命の水』を均等に分けたのですね...。
便利な現代では、もっと効率的な方法があるのかもしれませんが、
武田信玄の時代にこの仕組みを作ったときには、
信玄の『なんとかしよう!』という気構えと
それについていった村の方々の言葉では語れない『想い』に耳を傾けると
真紅の葉と静寂に包まれたこの地で感慨深い思いに至ります。


『よりみち』もいいものです♪
こ~んな素敵な風景に溶け込めることができたのですから^^V

『早起きは三文の徳!』といったものですが、
とっても素敵な風景をお土産に貰ってしまいました^^V


とはいっても、ここからが本番です!!!

畑を目指して『レッツゴ~♪Goooouuu♪』

8_1961.jpg
今回、畑に植える『たまねぎさん』の苗だよ♪
なんだかニラみたいな匂いがするけど...。
ニラではないのです。

『たまねぎさん』なのですね^^
根っこの方は『玉ねぎさん』の面影が見えて
きも~ち、ぷっくりしています♪


9_1984.jpg
因みに、『玉ねぎさん』の苗は、
別に育てておいて育った苗を植えるのです!
秋山は種を植えたら
ニョキニョキ生えるものと思っておりました^^;
苗を育てる時には、モミガラを被せておくといいそうです♪
人間と一緒、あったかい布団が掛かっている方が、
風邪を引かずに元気に育ちますものね^^


a1_1985.jpg
いつもスーパーで見る『玉ねぎさん』からは
想像ができないくらい大事にされて育っているのです!!

子供たちにも見せたいなぁ。。。
来年もねらっちゃおうかしらん^^



a2_1982.jpg
愛情いっぱいに受けて育っている
『玉ねぎさん』の赤ちゃん♪
たくさんの笑顔を見ながら育った『玉ねぎさん』は
おいしいでしょうか?
おいしくないでしょうか?
ふふっ♪あまくておいしいよっ^^V
だ~いじにされて育つのは人間と一緒なのですねっ^^


a3_1957.jpg
今回もお世話になる『有機JASマーク取得農家』である
井上農場の井上さんの丁寧な説明を伺い、
富士山を望みながらひろ~い畑に『玉ねぎさん』を植えるぞ!!
しかし、ひろいですねぇ。
本当に終わるのかな???
皆さんの力を合わせれば、きっと直に終わると信じて
苗植えをスタート!!


a4_1966.jpg

よ~し、いっせいに植えるぞ~♪

耕した畑に機械でビニールを張っています♪
ビニールに穴を開けて、
穴が開いた所に苗をスポスポ入れるのです♪

ビニールの中の『土』は『ふぅっこふこ』
モフモフした布団みたいです^^

井上農場では『無農薬』にこだわっていて、
実はこの土も井上農場で作ったものなのです!!!
そのため、極上の羽毛布団みたいに『ふぅっこふこ』で
マフマフしているんですね♪

愛情イッパイのあったか~い土に包まれて元気に育てよっ!
(^0^)


因みに、このお神輿みたいなので穴を開けているのですが、
なんと!
井上さんの自作らしいです!!

これができると作業の効率もアップ!!
私たちも、苗をせっせと植えていきます♪

このじみ~な作業を、丁寧にしないと
美味しい『玉ねぎさん』ができないのです^^

・日の光を浴び易いようにまっすぐ植えているかな?
・小さすぎる苗を植えていないかな?

ず~と同じ姿勢だと少々腰にきます^^;
この作業をしていると、
農家の方々の大変さも身にしみてよくわかりますね^^

この体験をしているお子様は、
造り手の想い、食べ物の大事さ、人のつながり、
古きよき時代から受け継がれる言葉では
伝えきれない大事な事を学んでいると思います♪

とはいえ、私はまだまだ若いので恐縮ですが^^;
あると思うんですよねぇ。
経験からでしか覚える事ができない大事なことって♪


a5_1980.jpg

皆でやると結構はやく終わっちゃいました♪
キレイに整列した『玉ねぎさん』の赤ちゃんたち^^
なんだか誇らしい気分になります♪



a6_1968.jpg
土いじりをするとなんだか絆が深まった感じがします^^
実は、わんちゃんがこっちを見てくれなくて
皆様で色々やっています^^♪
これもまた良き思い出です♪



a7_1974.jpg
若いチームは率先してやってくれました^^
子供の柔軟な発想が育まれているシーンを
何度も目の当たりにしました♪
なるほど!そんな発想あるよね♪
って感じる経験もまた宝物ですね^^


a8_1977.jpg
むっ!
八ヶ岳に溶け込んだこの画はCMにでも出てきそうな感じですね♪
お二人の優しい人柄がにじみ出てきます♪

決して楽ではない農作業の後、
こんなに清々しい顔をしているのは『なぜ』かなぁ?
その答えにご興味のある方は、次回経験なさってみてくださいね


c1_1990.jpg b1_2002.jpg
c3_1993.jpg c2_1992.jpg

折角なので、今回は収穫もさせて頂きました♪
『小松菜さん』『ナスさん』『赤ピーマンさん』がた~くさんなっていました♪

へっへっへっ(^^)
そりゃあ、収穫のほうが楽しいです^^V

b2_1995.jpg

とっても素敵な笑顔をいただいちゃいました^^
朗らかに育った野菜さんは
朗らかな人々を集めるのかもしれません♪

秋山もたくさん頂いちゃいました♪

井上さん!ありがとうございます!
大変美味しく頂きました^^


頂いた小松菜をさっと湯がいて、
にんにくを油で炒めて、
シメジを炒めて、
湯がいた小松菜を炒めて、
中華出汁の元をちょいと振って、
塩コショウで味を調えて一品完成!

キンキンに冷やしたビールとあわせると...。
幸せな気持ちになれました^^

本当にうまい野菜は『芯』が一番美味しいのです♪
鮮度も抜群!
こんな贅沢な体験に出会えて感謝です^^V

完成写真をお伝えしようと思っていたのですが...。
早く食べたくて、撮り損ねてしまいました^^;

b3_2004.jpg

『井上農場』の井上さんのあたたか~いお話と
八ヶ岳高原での楽しい田舎暮らしを応援する
セラヴィリゾート泉郷不動産の『庄司(しょうじ)さん』のカット!


b4_09404.jpg

お次は、味噌作りだそうですよ!!
1月~2月の仕込みに適切な時期になったら開催いたします♪

うまい味噌を使って振舞う料理を供しながら
『手前味噌ではございますが...』なんて台詞を言ってみたい♪

きっと、どんな味より
『自分で作ったのものは美味いのです^^♪』

農業体験や次回の詳細は『泉郷ファーム』をご覧になってくださいね^^
メルマガ登録していただけると
八ヶ岳の素敵な最新情報もスグにわかっちゃいますよ♪

また、次回の『れぽ~と』もお楽しみくださいませ~~♪ (^0^)V

2013
08.21

四季を通じて楽しめる八ヶ岳の春夏秋冬

Category: 八ヶ岳
はじめして!
今回ブログを担当いたします・・
マーケティング企画部 計数サービス担当 矢崎と申します。

東京本社に勤務して早4年になります。
毎日暑い日が続いていますが、皆様方熱中症にはなってないでしょうね???

水分補給と適度なエアコン使用で熱中症対策をしましょう。
さて、私、山梨県出身でございます。八ヶ岳の裾野、北杜市小淵沢です。

いや~涼しいですよ~日中は他の地域とは気温はかわりませが、
なんといっても、夜は、寝苦しいことは殆どありませんね!
首都圏から来られた方々は、夜はちょっと薄手の羽織るものが必要かもしれませんね。
私、エアコンというものを、東京に来て初めて使用しました。
4年経ちますが、東京の蒸し暑さと、エアコンにはいまだに慣れませんww。

そんな暑い~暑い~、東京を抜け出して、
北杜市八ヶ岳エリアに遊びに行ってみませんか??
北は八ヶ岳、南は南アルプス、南東は世界文化遺産にも登録された
富士山が迎えてくれますよ。四季を通じて楽しめると思います。

八ヶ岳
八ヶ岳 清里大橋より④


南アルプス
南アルプス 牧場公園より①


富士山
八ヶ岳富士山



☆ 八ヶ岳 春・夏・秋・冬(夏終わりから始まります。)
残暑厳しいですが、夏も終盤を迎えて、トンボが飛びかう季節、
霞がかった雲がとれ初めて山々がすっきりと見えてくると、秋の季節ですね。
秋の八ヶ岳の紅葉は、それは美しいですよ。


美し森
美し森紅葉


東沢大橋
東沢大橋


清里高原大橋
清里大橋



等紅葉スポット満載です。


もみじ、カエデ、カラマツ等の葉が赤や黄色に染まってきます。
木々の葉っぱが、落ちはじめると、そろそろ冬支度の準備かな??
車には、スタッドレスタイヤに履き替えかなって思ったりもしますね!
冬の季節は、晴天が多いのと、最低気温が連日マイナスになることもあります。
なにぶん北側に八ヶ岳を背負っているので、雪が舞い降りてくる日もありますし、
路面が凍結することもあるので、車でお越しになる時は、
必ず滑り止めの準備をお願いします~~。
滑って事故でも起したら大変ですからね・・・

八ヶ岳に別荘をお持ちのオーナー様は、冬期期間中は凍結防止の為、水抜きをお願いします。
そんな・・寒い所に?と思ってませか・・ww         
冬は万点の星空が・・・

星空



室内 から外に出て、上を見上げるとちりばめた星があちこちに見られます。
気温がマイナスになるので、外に出て星空を見る時には必ず防寒対策をお願いしますね。
寒くって風邪ひいちゃいますよ~~

又、日中は近くにスキー場があるので、
スキースノーボードも楽しめたりします。
寒い~寒い~冬の楽しみの一部です。
冬は、寒いので都会人は凍えてしまうかもしれませんので防寒対策を
しっかりとしましょうね。

八ヶ岳に雪うさぎ?雪馬?が見えると春の訪れになります。
八ヶ岳の残雪が尾根などに残りうさぎや馬(動物)のように見えるようですが、
私はどう見ても残雪としか見えませんでしたが・・
その昔、雪うさぎ?雪馬?が見えると春の訪れと同時に農作業を始めたといいますが
今はどうでしょうかね??

ぜひ皆さん早春の八ヶ岳周辺に行かれた際には、八ヶ岳を見て頂き残雪を見て
あれこれ想像して見てくださいね~
春になると、木々が芽吹いて、山々が緑になってきます。
新緑の八ヶ岳周辺はなんといっても爽やかな風が吹きます。

又、ウグイスやかっこう等の鳥のさえずりも聞こえたりします。桜の季節でもありますね。
首都圏より1ヶ月位遅れての開花ぐらいになりますね。
その時の気象状況によりますが、概ね4月中旬~5月上旬位が見頃になります。

日本三大桜の一つ実相寺山高の神代桜が有名です。
樹齢1.800年 2.000年とも言われているようです。
他にも桜の見どころスポットがありますので八ヶ岳周辺エリアに行かれた際には
散策して見てくださいませ。

そして、夏!!!今の季節になります。夏は北杜市明野、
日照時間が長いことで知られていますが・・・
ひまわり畑が有名ですよ~畑一面にひまわりが燦々と・・・
太陽の方向を向いていますよ。

長々と駆け足で八ヶ岳周辺エリアを夏・秋・冬・春と簡単に紹介させて頂きましたが、
まだまだ紹介しきれないほどですが、八ヶ岳周辺エリアには、楽しみが一杯詰まっていますw
八ヶ岳周辺エリアに遊びに行かれたら際には是非とも㈱セラヴィリゾート泉郷の施設
       
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原

コテージ外観


八ヶ岳わんわんパラダイスホテル

八ヶ岳わんパラ


清里高原ホテル

清里夜景外観


を御利用くださいませ。 多彩なホテル&コテージでやすらぎの一時を
お過ごしくだいませ。心よりお待ちしております。

以上 今回のブログ担当 矢崎でした。次回は誰かな・・??楽しみですねww
2013
06.06

第28回フォトロゲ北杜 開催レポート

Category: 八ヶ岳
こんにちは!WEB営業部の岩本です。

前回フォトロゲ体験談をブログで綴らせていただきましたが、
今回もまたまたフォトロゲに関する内容をお知らせ致します♪

普段は皆さまの前に登場することが少ない本社のスタッフもさりげなく紹介していくので、
最後までお付き合いください(´_`)ノ

6/2にネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原にてTREKNAOさん主催の本格的な大会
第28回フォトロゲ北杜」の運営サポートのため、八ヶ岳に行って参りました!

フォトロゲってなに??という方は前回のブログにてご紹介しておりますので、
是非ご覧くださいませ。
http://fran1123.blog122.fc2.com/blog-entry-108.html

大会当日のお天気は、予報では怪しい雲行きでしたが…

空

ご覧のとおりカラっと晴れて、梅雨入りであることを忘れさせてくれるくらいに
吹き抜ける青い空が広がりました!
まさに“YATSUGATAKE BLUE”を感じる、恵まれた天候の下、初の大会を迎えることができました♪

そして、先日のフォトロゲ体験談でご紹介した風景から移り変わり、八ヶ岳高原は新緑に包まれております。
この青い空と緑いっぱいの空気が、日頃の仕事の疲れを気持ちよ~~~く癒してくれるんです♪

このままだとフォトロゲの話からかなり脱線してしまいそうなので、話をフォトロゲに戻します!

今回行われた大会では、競技時間は3時間の部と5時間の部の2部構成となっていて、
参加者の方には、お好きなコースをエントリーしていただきました。

どれくらい参加されたかというと…

なんと約80名の方にエントリーしていただくことができました。
今までの体験フォトロゲとは比べものにならないくらい多くの方にお集まりいただけました。

フォトロゲスタート前

スタート前の皆さん、真剣です。
コンパスの見方をレクチャー中で、皆さん針に目線が釘付け...

そのほかに、地図記号の読み方や、等高線(平面の地図で高さを表す)などもあらかじめレクチャーしています。

地図が読めない方も、フォトロゲに参加すると読めるようになるらしいですよ!

一通りの説明を終えていよいよ一斉にスタートです♪

フォトロゲスタート

ここから3時間は皆様戻ってこないので...

スタート地点すぐ横で行っていた薪割り体験をしちゃいました♪

薪割り

挑戦するのは、普段私の前に座って仕事をしている安田さん。(手前)
なぜか少し不機嫌そうですね…。
(本社ブログにも一度登場しています♪
http://fran1123.blog122.fc2.com/blog-entry-107.html)

そして、この日はもう一つのイベント「味覚市」も開催していました。

味覚市 屋台

焼きそばや、豚汁、炊き込みご飯などがあり、お祭り状態♪

味覚市

味覚市だけ参加する方も、フォトロゲから帰ってきてからゆっくり食べる方も
いらっしゃいました。

豚汁つくってる

スタッフみんなで豚汁を配ったり、フランクフルトを作ったり…
一緒に八ヶ岳に行った同部署の西前さんも、来て下さった皆様のために一生懸命豚汁を作っています。


と、思いきや…

つまみ食い

こっそりつまみ食いしてました。
この西前さんもこれから本社ブログに参加致しますので、乞うご期待ください♪

フォトロゲ後

フォトロゲの3時間の部に参加した本社メンバーも5名います♪

フォトロゲ参加者の皆様にも味覚市を楽しんで頂いたあとはいよいよ表彰式。

表彰式

上位3チームは表彰されます。今回の表彰者は、

表彰式 男子3時間
男性 3時間の部 上位3名

表彰式 女子3時間
女性も参加していました!女性 3時間の部 上位3組

表彰式 混合
家族で参加している方もいらっしゃいました♪
男女混合 3時間の部 上位3組

表彰式 5時間
そして5時間の部 上位3名です。
満点ゴールのチームもありました♪さすがに5時間コースはハイレベルでした。

走り終えた方から、

また違う季節に来てみたい!
そんな声を口にする方もいらっしゃいました。

季節によって表情を変える八ヶ岳の美しい自然と、一体になれるような気分になれる、
そんな気持ちの良い運動ができるのだと感じました。

以上WEB営業部の岩本でした。

最後に、おまけの一枚。前日にわんわんパラダイスに立ち寄った際に、新しくフロント前に用意したわんパラボードにて。わんパラキャラクター「ハッピー」とつまみ食いの西前さんと一緒にハイ♪ポーズ!

顔出しボードわんぱら

2013
05.23

【宿泊レポート】ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原で遊んできました^^

Category: 八ヶ岳
はじめまして!WEB営業部の秋山と申します^^

私は2男1女の子を持つ「ダディー」です♪

下は「保育園の年中さん」
上は「小学校3年生」

もう。ミンナ天使ですね^^V

前回の記事で岩本君フォトロゲの紹介と一緒に
「新緑」に包まれる八ヶ岳の話をチラッとしていました。


そんな「新緑の八ヶ岳」に保育園の仲良しチーム、
7家族(総勢30名:大人/14人 子供/16人)で
素敵な想い出をつくりに遊びに行ってきたので
れぽ~としちゃいます^^V


皆さんが、やりたかった事は
お天道様のもとで行なうバーベキューです!!

じゅうじゅう「お肉」を焼きながら
子供達の笑い声を肴に 「お酒」と「会話」で盛り上がる

しかも...。
ある程度は子供たちの自主性に任せて
気兼ねなく過ごせる空間を共有したい

とのご要望でした!!
まっかせてくださいませ^^v



当日は現地集合をしていました♪

支配人が子供たちにバルーンアートを披露をしてくれ
スターの様な扱いを受けて大忙しでした♪

勿論、私達のグループ以外のお子様にも

「ミッキーマウス」
「キリンさん」
「風船で造った剣」

など様々なバルーンアートを披露してくれました。


目をキラキラさせて並ぶ子供たちと
優しく微笑む支配人



画になります^^


何よりも嬉しいのが、はしゃいでいる子供たちを見るご両親です♪
各ご両親の『すっごい優しい眼差し』を見る事ができると
こちらまで優しい気持ちに溢れます^^

さて、肝心のバーベキューですが...。
食べるのに夢中で写真を撮り損ねてしまいました^^;
うまかったなぁ。

宴もたけなわとなり、秘密のイベントを開始いたします!!

グループの中には、
宿泊日に5歳の誕生日になるお子様がいらっしゃっいました。
即ち、パパ・ママが『5歳まで子育てを頑張った』ということでもあります。


だ・か・ら、

お子様用に『5歳の誕生日おめでとう』ケーキと
ご両親用に『パパ・ママ5年間子育てお疲れ様』ケーキの2つを用意して
ミンナでお祝いをいたしました♪


誕生日


サプライズってヤツですね^^V

ケーキ修正


ふふっ^^
笑顔を見るのは最高です♪



夜は一つのコテージに集まって、

・星空観察
・紙ヒコーキ 長距離飛ばし大会

望遠鏡

望遠鏡2


をして子供たちは大はしゃぎ♪

最後にベッドで子供たちを集めて
絵本の読み聞かせをしました♪

うとうとと眠る子供たちを横目に
大人たちは『深いイイ話』に花が咲く夜でした。


いつもはぎりぎりまで寝ているタイプなのですが
朝は5:30に起きて長男と散歩をしました♪
美しい花々を愛でながら宝物を探しにいざ出発!!!

すずらん

山つつじ

ひみつのこみち

たんぽぽ


思う存分に遊んだ後はお腹が減るものです...。
美味しい朝食をた~くさん食べて、
まきば公園で遊んで、ソフトクリームを食べて各自解散となりました^^

まきば公園


連泊してくれたお客様がいらっしゃるのですが、
と~っても気に入っていただけたようで、
下記のようなお喜びの言葉を頂きました^^

--[ここから]-------------------------------------
帰宅です~。

心配した天気も朝目覚めると雨は止み、静かな月曜日。

フロントの方にとても丁寧に歩きでの楽しみ方を説明して頂いき、助かりました!

ゆっくり歩いて、
そして遊んで、
たんぽぽの綿毛を見つけては取って…

穏やかな時間を過ごしました。

帰りの電車で寝てしまったウチの子は、
我が家の玄関を見るなり

「なんでツテキ(素敵)なおうち(コテージのこと)じゃないの!」
と家に入りたがらない始末。

本当に楽しかったようで。
また皆さんでわいわいできるといいですね!

--[ここまで]-------------------------------------

素敵な滞在シーンをお過ごし頂けてとっても嬉しいです^^

他にもご紹介し切れないほどのお喜びの言葉を頂きました♪

宿泊業を行なう私達は、

素敵な滞在シーンを想い描きワクワクしている時から、自然と接客が始まっております。宿泊施設では、お客様の描いた以上の滞在シーンを提供できる様に努力しています。ご宿泊後の「ふっ」とした瞬間に「クスッ♪」と笑える想い出をた~くさん造って頂くために...。

改めて、私達はチームでお客様と接しているんだなぁと感じた
素敵なリゾートライフでした^^


次はどこに遊びに行こうかなぁと
不敵な笑みを浮かべる秋山です♪


2013
01.31

八ヶ岳にかまくらカフェがオープン♪

Category: 八ヶ岳
こんにちわFranです。

今回は

先週から開催している

「八ヶ岳DE雪まつり」

についてご紹介しようと思います。


昨年八ヶ岳にはじめての「かまくらカフェ」が登場し

たくさんのお客様から大反響をいただきました!

今年はさらにパワーアップして、あの「かまくらカフェ」がオープンしています。

画像 044-2


私のいる部署のスタッフが現地へ取材に行ってきたそうなので

その感想と写真をいただきました☆

======================================

昨年よりも積雪がありひとまわり大きな「かまくら」との印象を受けました。

20130127_味噌作り 092


かまくら内部にはイス、テーブルが設置されておりゆっくりと温かい飲み物を片手に
談笑出来る様になっています。

20130127_味噌作り 096

私が訪ねた15時頃は満席になっていて人気の程が伺えます。


また併設する雪の滑り台は傾斜度、長さとも大人でも楽しめる
施設となっています。

20130127_味噌作り 093


是非、みなさまもこの機会に遊びにいらしてください。

=====================================


とても面白そうです!!

特に滑り台は滑ってみたいですね。

大人の方でもスリルある傾斜とのことですから

滑ってみる価値アリですね♪

雪の滑り台なんて普段試したことですよ!


こちらのイベントは

2月24日(日)まで開催しています。


是非冬の真っ白な八ヶ岳を楽しんでください☆


■八ヶ岳DE雪まつり■ ~かまくらカフェと滑り台~

2013年1月26日(土)~2月24日(日)

標高1,100mの八ヶ岳南麓に2013年も【かまくらカフェ】がオープン!

お昼は雪あそび広場でワイワイ遊べ、
夜は月明かりとキャンドルで幻想的にライトアップ♪

◆雪あそび広場 10:00~12:00
 ※土・日・祝日は10:00~17:00

大きなすべり台(有料)でお子様も大人も大はしゃぎ♪

◆かまくらカフェ 14:00~20:00(LO.19:30)
※土・日・祝日は11:30~20:00(LO.19:30)

ホワイトカレー、豚汁、おでん、おしるこなどが楽しめます。

=====↓詳細はこちらから↓=============

http://yatsugatake.izumigo.co.jp/yuki.html

===========================




2012
10.16

秋おすすめのスポーツ_八ヶ岳フォトロゲイニング

Category: 八ヶ岳
スポーツの秋


この秋おすすめのスポーツをご紹介します。



フォトロゲイニング

このブログでも春のイベントの様子を
ご紹介させていただきましたね。


フォトロゲイニングとは簡単に言うと、
地図をもとに、制限時間内にチェックポイントを回り、より多く得点を集めるスポーツです。

詳しく知りたい方はこちら↓
日本フォトロゲイニング協会のホームページをご覧ください。
http://photorogaining.com/


今年春に、ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
フォトロゲイニングの体験コースを設置しました。


コース設置を記念して、大会を実施しました。
その様子はブログ記事を参照。
http://fran1123.blog122.fc2.com/blog-entry-88.html


photo7.jpg

こんな感じですね。
チェックポイントで写真を撮りながら、得点を確保していきます。



とにかくこのスポーツは
体力を使うだけでなく、頭も使うので
本当に面白い!!


チェックポイントに指定された場所も
その土地の観光名所だったり、流行りのお店やパワースポット等が
設定されていることも多く、景色や環境を楽しむ人、
身体を動かしてエクササイズした人など、
いろいろな目的で出来るスポーツです。


八ヶ岳の秋の紅葉の中
フォトロゲイニングしたら気持ちいいだろうな~♪

絶対楽しいだろうな~♪




大注目!!!

10月28日(日)10:00~13:00
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原にて

八ヶ岳フォトロゲイニングが実施されます!!



春に設置した体験コース(90分)ではちょっと物足りない
本格派なあなたにピッタリの120分のノーマルコースを新たに追加しました!!

参加費はお1人様1000円

しかも、同じ場所で同時開催中の
「八ヶ岳秋まつり」の味覚市で
美味しものが食べ放題です☆


こんなお得なイベント見逃せない!

ご予約はお電話にて直接受け付けています。

0551-38-2336


是非、紅葉を楽しむ方・スポーツを楽しむ方
ふるってご参加ください☆


イベントちらしPDFはこちら。





空きまだございます!

お友達・ご家族をお誘いあわせの上
是非八ヶ岳まで遊びにきてください



back-to-top
