--
--.--



2010
08.27

南大塚 阿波踊り

Category: 東京本社
お久しぶりですFranです!

本日は久しぶりに、ブログを更新したいと思います☆


真夏の猛暑でここ最近、体調不良が続いているFranですが、
今日はそんな夏バテも一気にかき消してくれる
出来事をご紹介!


南大塚阿波踊りです!!
DSCN3270.jpg


私の通っている、東京の本社は、JR山手線の「大塚駅」の目の前です。


8月に入ってから、
なにやら、駅周辺の電信柱や、街中にピンクのちょうちんが飾られて、
賑やかになっていました。



私、大塚駅の阿波踊りは初めてだったので、「一体何だろう・・・?」
と一月の間楽しみにしていました☆

昨日夕刻、社内で仕事中に、なにやらBGMのように聞こえてくる音楽。



窓の外を眺めれば、たくさんの人の行列と、
賑やかな衣装に包まれた集団が
会社目の前の道で盛大な阿波踊りを踊っていました!!



さっそく、カメラを持ってダッシュ!!



すかさず撮影してきました☆


[広告 ] VPS



夏の風物詩である盆踊りは、約400年もの歴史があり、
古くから徳島県(旧・阿波国)で親しまれてきた「盆踊り」です。

そのため、もともと盆踊りの一つであった踊りにいつしか、
「阿波踊り」と名前が付いたそうです。


阿波踊りの始まりは、
江戸時代(大正15年)に徳島城の祝い宴を催した時に
城下町の民達が踊ったものが始まりと言われています。

この南大塚の阿波踊りは、昭和46年にスタートし、毎年8月下旬に行われてきました。

毎年1000人以上の踊り手が参加し、熱気あふれる町おこしの名物となりました。

特に、すごいのが夜の踊りだそうなんですが、
あいにく夜は撮影ができませんでした。

上の動画内で踊っている方たちはとても上手な団体の方だそうです。
息がピッタリですよね。


他にも涼しげなカラーと踊りを披露してくれたこちらの動画もどうぞ↓↓

[広告 ] VPS



9月も猛暑は続くそうですが、疲れた体に、元気をもらえる阿波踊り。

とても愉快な気持ちになりました☆

セラヴィリゾート泉郷の各施設においても、夏の間はたくさんの納涼祭りがあります。

来年は、ぜひ、見るだけでなく参加してみてはいかがでしょうか??



お盆も過ぎて、これからは本格的に暦の上ではになっていく(はずですが・・・)


夏の疲れを癒しに、秋旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

↓旅行の計画はこちらで↓
http://www.izumigo.co.jp/




阿波踊りに共感してくださった方ぽっちっとお願いします♪




back-to-top
