--
--.--



2010
10.23

八ケ岳ふれあいまつり-2

Category: 八ヶ岳
こんにちわFranです。

東京は相変わらずお天気があまり良くない日が続いておりますが、
奄美大島の豪雨は大変なことになっていますね。

お天気の災害というのは、いつでも残酷なものです。

さて、前回の「八ケ岳ふれあいまつり」の続きのお話になりますが、
ふれあいまつりの2日目は、Franは蓼科へバスハイクに添乗してきました~☆


人生初めてのバスツアー!
個人的にも、Franの人生でバスツアーというものに参加した経験がないので、
とても楽しみでした♪

私が参加したのが、
「木嶋さんと行く白駒池と蓼科紅葉めぐり、そしてフランス料理のランチ~ツアー~」この木嶋さんというガイドさん。
ホテルアンビエント蓼科の専属ガイドさんなのですが・・・

いつも木嶋さんのツアーは大大大人気で、予約を取るのが大変なんだそうです!!



そんなカリスマガイドさん・木嶋さんと行くバスハイク。


Franは名古屋支社のYさんと一緒に添乗してきました☆

ネオオリエンタルリゾート八ケ岳を朝、8:30に出発!

たくさんのお客様と一緒に、スタッフの皆さんの暖かいお見送りに見送られ、
華々と出発しました!


行く先は、紅葉の見頃を迎える「白駒池」
白駒池に向かうまでのバスの中から、とてもたくさんの輝かしい自然たちを
見て回りました。
ふれあいまつり 042
途中下車して、トイレ休憩の間もキノコを探したり・・・
ふれあいまつり 045


バスの移動中も、たくさんの自然とふれあいました。


ツタウルシ(触るとかゆくなってしまうらしい・・・・)
落葉松の林
ナナカマド
小峰カエデ
オオカメノキ
焼き漆
ドウダンツツジ

などなど・・・・・・

覚えきれないほどの、たくさんの植物達を紹介していただきました!

ふれあいまつり 047




そしてそして、やってきました!

白駒池!
この場所は、とても人気のあるスポットなので、バスなどのツアーでは早めに来ないと、
駐車場の空きがないそうなんです。


私達のバスは、木嶋さんのご案内のおかげで、完璧なタイミングで到着。


さっそく白駒池散策です。
ふれあいまつり 054
白駒池は、もののけ姫のシシ神の森の舞台となった森なんだそうです。

あれ?確か屋久島だったんじゃないかな・・・と思ったあなた!


ジブリの取材で、白駒池も取材に来たそうなんです。

屋久島の森と、白駒池の様子は、とても似ているんだそうです。

ご覧の通り、とても幻想的な森でした。
ふれあいまつり 055

みずみずしいコケがそこらじゅうにあり、森の豊かさが肌で感じられました。

その日はお天気がとてもよく、
木漏れ日と静かな森の緑が一体化して、なんとも言葉にならない印象でした。

まさにシシ神の森はこういうイメージだったな・・・と。


ふれあいまつり 052

どこからかヤックルが現れそうです。


白駒池までの道とはうって変わって、

池は紅葉が素晴らしい鮮やかな色づきを演出してくれていました。
ふれあいまつり 065

きれ~~~~~~~い。


東京よりはるかに早く紅葉が始まっていました。

その美しさと色の鮮やかさに感動!感動!感動!
ふれあいまつり 092

池と川べりの境界線がなく、
水がギリギリまでしずかに続いていました。
ふれあいまつり 086

お客様がたもみなさん木嶋さんと美しい紅葉の景色の中
記念写真を撮っていました☆
ふれあいまつり 082

Franもその素晴らしい池をバックに記念撮影(Yさんに撮っていただきました♪)
ふれあいまつり 098
これよく見てみたら、私部活のマネージャーみたいな
格好してますね・・笑



とにかく、周りに絶景しかないこのロケーション!

Fran桜を見に行ったりしますが、紅葉を見に行くということはしたことがないので、
ただひたすらカルチャーショック!

なんでこんなに紅葉は綺麗なんでしょう・・
ふれあいまつり 091


木嶋さん曰く、標高が高いところは紅葉が赤々といい色なんだそうです。

東京にいて、紅葉を見ても感動しないのには、そんな理由があるんですね。


紅葉ツアーに参加して、とっても満足した私。


心なしか、池にいる時間は、身が軽くなったような感覚になりました。

これをマイナスイオンの効果というのでしょうか・・・。


すごいハイテンションになっていたFranです。


白駒池で癒された後、ホテルアンビエント蓼科までバスで移動し、


フレンチ料理のランチをいただきました!
ふれあいまつり 109

ル・プラトーで本格フレンチのランチターイム♪♪
メニューは、チキン☆

ふれあいまつり 110




美味しいスープにサラダ、メインのチキン、デザート、コーヒー

まいう~~~~♪でした♪
ふれあいまつり 117

チキンがぷりぷり♪♪


前回蓼科に来たときも思ったのですが、
コーシー(コーヒー)がとっても美味しいんです!!!
食後が美味しいと、満足度がだいぶ違ってきますよね。


心もおなかも満たされ、バスツアーは八ケ岳に帰り
終わりを迎えました。


なんとも充実していた時間だったことでしょうか!


バスで一緒だったお客様、運転手さん、Yさん、そして木嶋さん!!



ありがとうございました☆

蓼科では12月にクリスマスパーティも開催されます。

とっても人気のイベントなので、ご興味のある方はお早めに!


クリスマスパーティも出席させていただいちゃいますよ♪♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ホテルアンビエント蓼科



紅葉が見たいかた、最後のポチっとお願いします☆

back-to-top
