--
--.--



2013
09.12

はやくも紅葉!?

Category: 安曇野
はじめして!
今回ブログを担当させていただきます会員宿泊営業部の中村と申します。

今年の夏は暑かったですね~
皆様体調崩されることはありませんでしたか?
9月に入りまして、少し暑さが和らいできた日もございますが、
まだまだ暑い日も続くようですので、お身体には十分お気を付けください。

さて、そんな中で早くも紅葉の情報が届いてまいりました。まさか~とか思っている方もいらっしゃるかと思いますが、本当なんです。

ご存知の方も多い、長野県と富山県を結んでいる
「黒部・立山アルペンルート」の最高地点「室堂(ムロドウ)」周辺が早くも色づき始めたとのことです。
(と言っても昨年と同じペースらしいですが・・・)


【ブログ用】9月_室堂から見た立山



それもそのはずで、室堂の標高は2450m!!
室堂周辺にはタカネナナカマド、ウラジロナナカマド、ミネカエデ、チングルマが
多く、最盛期に3,000mの立山連峰が色づく様は圧巻です。
室堂にはみくりが池・みどりが池・地獄谷・雷鳥沢などを2時間くらいで散策
できるそうです。
紅葉の見頃は9月下旬頃とのことで、一足早い秋を感じてみてはいかがでしょうか。


【ブログ用】9月_室堂・雷鳥沢と立山



なお、黒部・立山アルペンルートは10月下旬まで徐々に標高を下げて見頃が
移動していきます。
私の一番のお勧めは、大観峰から黒部平へかかるロープウェイ
からの景色です。ロープウェイから眼下に広がる紅葉と黒部湖を望む景色は最高です。


【ブログ用リサイズ】10月_立山ロープウェイと黒部湖  【ブログ用リサイズ】10月_立山ロープウェイと大観峰



ここで、黒部・立山アルペンルートについてご存じでない方のために簡単にご紹介。
黒部・立山アルペンルートは富山県の立山駅と、長野県の扇沢駅とを結ぶ大規模な
山岳観光ルートです。ルート内の交通機関としては、トロリーバス、ケーブルカー、
ロープウェイなど様々で、お子様連れには乗ってるだけでも楽しめると思います。
お車で行かれる方は反対側への車の回送サービスもありますので、大きく一周旅行など
計画されても良いかと思います。

そんな黒部・立山アルペンルートへは、ホテルアンビエント安曇野
が最寄となります。
長野側の起点である扇沢駅までホテルから車で約1時間です。観光の前後にホテルで
ゆっくりされてはいかがですか。

