--
--.--

スポンサーサイト


2013
11.06

泉郷ファーム

Category: 八ヶ岳
こんにちは!WEB営業部の秋山です^^

セラヴィリゾート泉郷では、開放的な空間で自然とふれあいながら
楽しく農業体験ができる泉郷ファームを開催しております。

泉郷ファームでは、
種まきから始める野菜の収穫などの本格的な農業体験を中心に、
森林体験や自然を感じる様々なイベントや企画を行って参ります。

今回は『泉郷ファーム』のお手伝いに行ってきたので
『れぽ~と』しちゃいます^^V

今は紅葉の見所イッパイ八ヶ岳に車で向かいます♪

1_1922.jpg 2_1923.jpg3_1921.jpg 4_1906.jpg

今年はとても綺麗な『赤色』が出ています♪
発色のよい『赤』が出るには気象条件が整わないといけないそうです!

寒暖の差も激しく、降雨量も少ない事が条件のようで、
今年の八ヶ岳はバッチリ条件にはまって
すご~く綺麗な『赤=真紅』に葉が染まります♪

7_1918リバイス  5_1915.jpg
 6_1916.jpg

向かう途中で、名将 武田信玄が
近隣の村に均等に湧き水が流れる仕組みを作った事で有名な
『三分一湧水』の紅葉を楽しみました^^

こんな風にして『命の水』を均等に分けたのですね...。
便利な現代では、もっと効率的な方法があるのかもしれませんが、
武田信玄の時代にこの仕組みを作ったときには、
信玄の『なんとかしよう!』という気構えと
それについていった村の方々の言葉では語れない『想い』に耳を傾けると
真紅の葉と静寂に包まれたこの地で感慨深い思いに至ります。


『よりみち』もいいものです♪
こ~んな素敵な風景に溶け込めることができたのですから^^V

『早起きは三文の徳!』といったものですが、
とっても素敵な風景をお土産に貰ってしまいました^^V


とはいっても、ここからが本番です!!!

畑を目指して『レッツゴ~♪Goooouuu♪』

8_1961.jpg
今回、畑に植える『たまねぎさん』の苗だよ♪
なんだかニラみたいな匂いがするけど...。
ニラではないのです。

『たまねぎさん』なのですね^^
根っこの方は『玉ねぎさん』の面影が見えて
きも~ち、ぷっくりしています♪


9_1984.jpg
因みに、『玉ねぎさん』の苗は、
別に育てておいて育った苗を植えるのです!
秋山は種を植えたら
ニョキニョキ生えるものと思っておりました^^;
苗を育てる時には、モミガラを被せておくといいそうです♪
人間と一緒、あったかい布団が掛かっている方が、
風邪を引かずに元気に育ちますものね^^


a1_1985.jpg
いつもスーパーで見る『玉ねぎさん』からは
想像ができないくらい大事にされて育っているのです!!

子供たちにも見せたいなぁ。。。
来年もねらっちゃおうかしらん^^



a2_1982.jpg
愛情いっぱいに受けて育っている
『玉ねぎさん』の赤ちゃん♪
たくさんの笑顔を見ながら育った『玉ねぎさん』は
おいしいでしょうか?
おいしくないでしょうか?
ふふっ♪あまくておいしいよっ^^V
だ~いじにされて育つのは人間と一緒なのですねっ^^


a3_1957.jpg
今回もお世話になる『有機JASマーク取得農家』である
井上農場の井上さんの丁寧な説明を伺い、
富士山を望みながらひろ~い畑に『玉ねぎさん』を植えるぞ!!
しかし、ひろいですねぇ。
本当に終わるのかな???
皆さんの力を合わせれば、きっと直に終わると信じて
苗植えをスタート!!


a4_1966.jpg

よ~し、いっせいに植えるぞ~♪

耕した畑に機械でビニールを張っています♪
ビニールに穴を開けて、
穴が開いた所に苗をスポスポ入れるのです♪

ビニールの中の『土』は『ふぅっこふこ』
モフモフした布団みたいです^^

井上農場では『無農薬』にこだわっていて、
実はこの土も井上農場で作ったものなのです!!!
そのため、極上の羽毛布団みたいに『ふぅっこふこ』で
マフマフしているんですね♪

愛情イッパイのあったか~い土に包まれて元気に育てよっ!
(^0^)


因みに、このお神輿みたいなので穴を開けているのですが、
なんと!
井上さんの自作らしいです!!

これができると作業の効率もアップ!!
私たちも、苗をせっせと植えていきます♪

このじみ~な作業を、丁寧にしないと
美味しい『玉ねぎさん』ができないのです^^

・日の光を浴び易いようにまっすぐ植えているかな?
・小さすぎる苗を植えていないかな?

ず~と同じ姿勢だと少々腰にきます^^;
この作業をしていると、
農家の方々の大変さも身にしみてよくわかりますね^^

この体験をしているお子様は、
造り手の想い、食べ物の大事さ、人のつながり、
古きよき時代から受け継がれる言葉では
伝えきれない大事な事を学んでいると思います♪

とはいえ、私はまだまだ若いので恐縮ですが^^;
あると思うんですよねぇ。
経験からでしか覚える事ができない大事なことって♪


a5_1980.jpg

皆でやると結構はやく終わっちゃいました♪
キレイに整列した『玉ねぎさん』の赤ちゃんたち^^
なんだか誇らしい気分になります♪



a6_1968.jpg
土いじりをするとなんだか絆が深まった感じがします^^
実は、わんちゃんがこっちを見てくれなくて
皆様で色々やっています^^♪
これもまた良き思い出です♪



a7_1974.jpg
若いチームは率先してやってくれました^^
子供の柔軟な発想が育まれているシーンを
何度も目の当たりにしました♪
なるほど!そんな発想あるよね♪
って感じる経験もまた宝物ですね^^


a8_1977.jpg
むっ!
八ヶ岳に溶け込んだこの画はCMにでも出てきそうな感じですね♪
お二人の優しい人柄がにじみ出てきます♪

決して楽ではない農作業の後、
こんなに清々しい顔をしているのは『なぜ』かなぁ?
その答えにご興味のある方は、次回経験なさってみてくださいね


c1_1990.jpg b1_2002.jpg
c3_1993.jpg c2_1992.jpg

折角なので、今回は収穫もさせて頂きました♪
『小松菜さん』『ナスさん』『赤ピーマンさん』がた~くさんなっていました♪

へっへっへっ(^^)
そりゃあ、収穫のほうが楽しいです^^V

b2_1995.jpg

とっても素敵な笑顔をいただいちゃいました^^
朗らかに育った野菜さんは
朗らかな人々を集めるのかもしれません♪

秋山もたくさん頂いちゃいました♪

井上さん!ありがとうございます!
大変美味しく頂きました^^


頂いた小松菜をさっと湯がいて、
にんにくを油で炒めて、
シメジを炒めて、
湯がいた小松菜を炒めて、
中華出汁の元をちょいと振って、
塩コショウで味を調えて一品完成!

キンキンに冷やしたビールとあわせると...。
幸せな気持ちになれました^^

本当にうまい野菜は『芯』が一番美味しいのです♪
鮮度も抜群!
こんな贅沢な体験に出会えて感謝です^^V

完成写真をお伝えしようと思っていたのですが...。
早く食べたくて、撮り損ねてしまいました^^;

b3_2004.jpg

『井上農場』の井上さんのあたたか~いお話と
八ヶ岳高原での楽しい田舎暮らしを応援する
セラヴィリゾート泉郷不動産の『庄司(しょうじ)さん』のカット!


b4_09404.jpg

お次は、味噌作りだそうですよ!!
1月~2月の仕込みに適切な時期になったら開催いたします♪

うまい味噌を使って振舞う料理を供しながら
『手前味噌ではございますが...』なんて台詞を言ってみたい♪

きっと、どんな味より
『自分で作ったのものは美味いのです^^♪』

農業体験や次回の詳細は『泉郷ファーム』をご覧になってくださいね^^
メルマガ登録していただけると
八ヶ岳の素敵な最新情報もスグにわかっちゃいますよ♪

また、次回の『れぽ~と』もお楽しみくださいませ~~♪ (^0^)V

