--
--.--

スポンサーサイト


2014
05.29

泉郷ファームを体験してきました

Category: 八ヶ岳
皆様、はじめまして会員宿泊営業部の伊藤と申します。
4月に入社いたしまして、まだまだ覚えることだらけで
記憶力がアップする、もしくは留めておく秘訣を知りたい毎日です…。

さて、今回は前々から興味のあった八ヶ岳で行われている泉郷ファーム
畑作業に参加してきました(≧∀≦*)

日頃の行いの良さ?からでしょうか(笑)
天気も良く山々もくっきり見える作業日和になりました♪
(ちなみに私は晴れ女ではありませんよ)

伊藤さんブログ1

八ヶ岳は標高1000m以上の高い場所にあります。
標高の高い所の紫外線は平地よりも紫外線が強いと知っていましたか?
100m高くなると紫外線量が1%UP1000mだったら10%も… (||゜Д゜)
UVカットの化粧品やクリームを使用したり
帽子を被るだけでも違いますので、対策をお勧めいたします!!


さて、八ヶ岳には東京方面から中央高速道路を使って行きました。
高速道路を下りて畑作業をする前に、ランチで立ち寄ったお店にて
山梨のご当地グルメを見つけたので頂いてきましたヽ(≧▽≦)ノ"
2010年のB-1グランプリ「鳥もつ煮」でございます。
行かれた際、お好きな方はぜひご賞味くださいませ♪

伊藤さん⑫


完全に本題から逸れて申し訳ございません<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
2014年度の泉郷ファームは8種の野菜を栽培していきます。

・中玉トマト(フルティカ)  ・ナス(千両2号)
・ピーマン(ワンダーベル)  ・キュウリ(夏すずみ)
・ズッキーニ(ダイナー)   ・トウモロコシ(ゴールドラッシュ)
・ジャガイモ(キタアカリ)  ・レタス(バークレー)


伊藤さん⑪

農園オーナーの方と共に、井上さんの指導のもとスタートしました。

伊藤さん⑩

伊藤さん④

伊藤さん② 伊藤さん③

→まずビニールの穴の場所に苗を入れる穴を掘ります
→苗を入れます
→水をかけます
→上から土をかけます

※深く植え過ぎ、水のやり過ぎは、根が腐る原因となるので注意しましょう!!
 基本は浅く植えるですが、トマトは深くても構わないそうです。

伊藤さん⑤


伊藤さん⑧


伊藤さん⑨


伊藤さん⑥

土いじりしたら、こんなに真っ黒になっちゃいました


伊藤さん⑦

全て苗を入れたら、各自のファーム名を書いた木の札を立てて終了です。
お疲れ様でしたぁヽ(≧▽≦)ノ"
カラフルなものからシンプルなものまで、バラエティ豊かな立札が並びました。


ちなみに肥料は、米ぬかをボール状にしたものでした。
人が食べることが出来るなど土にダメージの無い物を極力、使用しているそうです。
(井上さんはモグモグ食べていました)

自分で作った野菜で料理を作ったり、採れたてを食べたら美味しさ間違いなし!!
収穫まで、とーっても楽しみですね♪

畑に興味を持った方!!
7月に農業体験で玉ねぎ収穫ボランティアを募集していますよ♪
詳しくはHPでご確認くださいませ。
http://farm.izumigo.co.jp/

