--
--.--

スポンサーサイト


2014
12.04

チームビルディング ~八ヶ岳大冒険~

Category: 八ヶ岳
企画課の山田です(^v^)

皆さん、チームビルディングって知っていますか???
チームビルディングとは・・・
1つのゴールに向かって、仲間と一致団結して取り組む組織作り
ということなんですが。
普段の生活の中ではなかなか難しいですよね(^^;
でも、会社や学校ではとっても大切なことだと思いませんか??
セラヴィリゾート泉郷では、このチームビルディングに力を入れているんです
過去に実施したイベントでいえば
  フォトロゲイニング
ですね!!

これは数人でチームを作り、地図に書かれているポイントを目指し
点数を加算していく競技です。
各ポイントで写真を撮っていくので、
競技をしながら思い出も増えていくんですよ
こんな感じ↓
148_20141203092810893.jpg
※これは今年5月に八ヶ岳で行われたフォトロゲイニングです(過去ブログはここ!)

大自然の中を駆け巡り、爽快でした(^^)
この競技も、限られた時間で如何にしてポイントを加算するか・・・
仲間と協力して身体と頭を動かしながら行う競技なので
チームビルディングにぴったり♪
このフォトロゲイニングもとても好調で、年々参加者が増えているのですが
そろそろ新しい企画を・・・と探していたら。
な、
なんと!!!ありました

ということで、
11月中旬に会社の先輩、同僚と一緒に
新たなチームビルディングの商品にすべく
色々体験してきましたので御紹介いたしまーす(^O^)/

舞台はここ
八ヶ岳にあるNPO法人国際自然大学校日野春校です(^O^)/
プログラムが豊富で、どれも濃い内容でしたので
終始わくわくドキドキでした(●^o^●)

特に印象に残った3つを御紹介しますね!!

まず1つめ・・・
ジャイアントシーソー

これは巨大なシーソー・・・そのままなんですが!
バランスをとるのがとっても難しい、そして
めちゃくちゃ楽しいプログラムです

巨大なシーソーを舟、地面を海、シーソーの片方が地面についたら沈没・・・
ゲームセットやり直し~というプログラムです。
いけそう♪・・・と思いきや・・・(;一_一)
意外にバランスがとれない&少し体重移動しただけで
すぐに傾いちゃう(@_@;)
スローモーション状態で動くしかできない・・・
みんな、徐々に真剣になります・・・
IMG_1450.jpg
このプログラムをやると、自然とみんながアイデアを出し合い
また密着感があるので、初対面の人ですぐに仲良くなること間違い無しです(●^o^●)
IMG_1451.jpg
1人の勝手な行動が
沈没へとつながる・・・・
ドキドキ度&達成度50%のプログラムでした(^O^)

続きまして・・・
ウォール

これもその名のとおり「壁」です
プログラムの内容は、みんなで力を合わせて壁を乗り越える!!
ですが・・・・
よーく見ると、壁は真っ平ら・・・
手や足をかけるところが無い(@_@;)??
不可能・・・ですよね???と感じながら
いざプログラムスタート
私は頭に?????を浮かべながら
みんなどうするのか見ていました(^_^;)
すると・・・
IMG_1455.jpg

えーっっっ
できた(@_@;)
この仕組みは、背の大きい人が土台になり身軽な人を肩車する。
身軽な人は壁の上部に手をかけ、自力で登る(←この人次第で決まる感じ・・・)
その後、大きい人が肩車し、先に壁を乗り越えた人が
登ってくる人を上から引っ張る・・・を繰り返し(^v^)
そうすると、みんな登れちゃうんです!!!
これは本当不可能を可能にした、すごいプログラムでした
達成感は半端ない(>_<)!!
ということで、ドキドキ&達成度70%のプログラムでした

最後に・・・大物
手つなぎトラパース

これは・・・・本っっっ当に怖い
自分と向き合う・・・まさにそれって感じのプログラムです(>_<)
一言でこのプログラムを表すなら
・・・電柱つなわたり・・・ですね(@_@;)
IMG_1468.jpg
命綱があり、落ちないように下で引っ張ってくれているので
安全性はあるんですが・・・
なんせ高さが・・・(@_@;)
下を見ると足がすくみます・・・(゜_゜;)
この挑戦、下でみている分には「意外にできそうだな~」っと
思っちゃうんですが、実際やると怖すぎて、下を向けません・・・。
むしろ、下から「ロープを持って」「移動して」と言われると
「できるわけないだろー((+_+))」と叫びたくなります(笑;))
そのくらい、怖すぎます。
思わず拝みたくなる怖さです↓
IMG_1469.jpg
・・・笑・・・・

普段味わうことがない恐怖感をクリアした瞬間の達成感といったら・・・
もはや断トツですね(^-^)
ドキドキ度&達成感120%です!!!

国際自然大学校のプログラム、
学校や企業の研修に本っ当ぴったりです♪

身体を動かし、1つの目標をクリアするため、
皆自然と声が出てくるんですよ

人前で話すのが苦手だったり、
普段自分の意見をなかなか言えない人でも
このプログラムでは
自然と意見交換できる環境になるので
全く心配はいりません

普段同じ会社にいてもあまり話しない人っていますよね
私も実際参加してみて「この人、こんな面白い人だったのか(笑)」
と新たな発見がたくさんありました(^^)
これもチームビルディングの良さだと思います

ここで、うれしいお知らせが~
セラヴィリゾート泉郷では
今御紹介したプログラムの商品化を進めております(^^)
大自然の中で、体と脳をフルに使ったこの冒険を
ぜひ皆さまも体験してみてください(●^o^●)

商品化、お楽しみにーっ


