--
--.--

スポンサーサイト


2011
01.28

新春・・・入社・入学の季節へ・・

Category: 東京本社
こんにちわFranです。


本日も記事を一個アップします
(↑月3回はブログにアップすると決めたのに、今月は残り少ないので・・焦ってますw)


歳が明けて、季節は冬から新春へ・・・


センター試験が終了して、

合格発表があったり、
学校を卒業する人は、入社の時期が迫ったりと

春は新しい人生のドラマが始まる時期ですよね。


Franはちょうど今月でセラヴィリゾート泉郷に入社して半年を迎えました。



最初の頃よりは少しお仕事も慣れてきて

リズミカルに仕事がこなせる時期のはずなんですが・・・

逆に!!


この時期は一番初心を忘れかけている時です・・(苦笑)


そこで、同僚のYuka様と一緒に先日


有楽町まで新入社員フォローアップ研というセミナーを受けてきました!
トーマツイノベーションさんのしている研修セミナーです



様々な会社から入社1年目そして今春2年目を迎える若々しい社員さん達が集結!


初めて味わう空気に緊張しましたが・・・


素敵な美人講師さんが講義をして下さいました



新入社員研修とは・・どんなことするのかなと思っていたら



「知行合一」


この言葉を最初に掲げられました!


まず、この非常識なFranの耳には入ったことのない言葉。


「知識(知ること)と行動(行うこと)とは、
 別のことではなく、真の知識とは
 実績を伴うものだということ」


だそうです。


むむ~・・。
深い言葉ですね・・。


つまり、一人前になる為には、
勉強して得た知識を実績として行動に移せないならば
勉強したことにはならないということでしょうか・・。


勉強→行動→勉強→行動


人生はこのサイクルで回っているということです。


どんなに偉くなっても

天才な人でも

日々勉強しているんですね。


ここで、新入社員に求められる10個の質問をご紹介。


Q1.上司・先輩・同僚のアドバイスを素直に聴き、実行していますか?
Q2.学びことがすきですか?
Q3.いつもプラス思考ですか?
Q4.いつもお客様の立場で考えていますか?
Q5.最低限守るべき会社や部門のルールを守っていますか?
Q6.身だしなみは整っていますか?
Q7.気持ちのいい挨拶をしていますか?
Q8.社会人としての言葉遣いができていますか?
Q9.上司・先輩・お客様などとコミュニケーション(報連相含む)が取れていますか?
Q10.自ら考えて仕事していますか?



これらの質問にYESのみならずその完成度まで問われます。

情けないですが、なかなか難しい・・・と思ってしまいました(泣




Franが個人的に最も勉強になったと思った項目は、

「素直」「プラス思考」です。



素直でいて、プラス思考でいれば
自然といい仕事ができるんです。


言葉の上だけだとあ~そんな単純なことか~と
思うんですけど、


ひねくれた考え方ってもうこの歳になると
なかなか直せません・・・。

プラス思考って言っても、
常にプラスでいられないし・・とか


考え出すと本当に奥が深くて

難しいことを求められているんだな・・・
と改めて社会人の大変さがわかりました。


今は、自分に足りないものばかりで
太刀打ちできませんが・・

いつか素直で、プラス思考な女性になれるのでしょうか・・。


やっぱりリストバンドの魔術を受けてみようかな・・
(↑この本知ってます?)


心の闇があると、自然と暗い人生を歩むことになる。
何事もプラスに考え、常にポジティブな精神でいれば、
自然と明るい人生が送ることができると!

Be positive!

セミナーでは、最後に行動計画表も作りました。

Franは、4月までに
「プラス思考」を目標に掲げたいと思います!


そういえば、Franの母の口癖は、「positive菌」です・・・




本日は、お勉強モードなFranでした!





株式会社 セラヴィリゾート泉郷










