--
--.--

スポンサーサイト


2011
06.22

八ヶ岳新緑まつり報告レポート

Category: 八ヶ岳
大変ご無沙汰しております。
Franです。


前回のブログ更新から1月が経とうとしています・・・
実は、この6月からGori課長が八ヶ岳のわんパラ支配人になられたので、
その関係でバタバタしていてすっかり更新が途絶えておりました(汗

気づけば、すっかり真夏日な東京です!!


さて、6月4・5日に八ヶ岳で開かれた「八ヶ岳新緑まつり」
の実施報告をしたいと思います!

今回のお祭りは、2011国際森林年の緑化推進活動のひとつでもあるので、
森や自然を大切にしようというコンセプトのもと
様々なイベントが開催されました。

私は、一日目まず「種まき」しました!

Fran小学校の頃は畑が近くて課外授業で畑仕事よくしてたんですが・・・
この歳になって約10年ぶりくらいに畑仕事をしました!!
DSC_5062.jpg

農業体験「八ケ岳泉郷ファーム」の活動の
味噌作り体験に参加しました。

先ずは、一番じみーな作業である「青大豆の種まき」をしてきました!

青大豆ってこんなの。
DSC_5032.jpg
確かに、種なのに青いですね・・・。

しかも一粒が大きいんですよ!

すっかり農作業の格好をして「種まき開始」!
DSC_5026.jpg

おおきな桑で耕して~~~~

土をキレイに盛ります。
DSC_5037.jpg

土を整備した後は、3粒くらいの種を1メートル感覚くらいで
蒔いていきます。
DSC_5058.jpg
この中腰がきつかった・・・・(涙;


近寄るとこんな感じ。
種は2粒くらいでまかないと育つ時に喧嘩してしまうそうですよ。
DSC_5059.jpg


すごい晴天の中の農作業だったので、
5分作業しただけで汗びっしょり、立っていられないくらい疲れました。
そんな中、泉郷ファームを一緒に盛り上げてくださっている
NPO法人えがおつなげてのスタッフの方々が出来上がったお味噌とおいし~いきゅうり
振舞ってくださいました!!!!
DSC_5053.jpg

こうして、種まきからしているとこれが味噌になるとはなかなか
想像しにくいのですが・・・

種だった大豆の2年後の完成した味噌を見せてもらって
味見させていただけて本当に感動でした!

おいしく頂きました!
八ヶ岳新緑まつり 019


他にも植樹体験や、トレッキング木のおもちゃづくりなど

森に入ろう、森をささえよう、木をつかおう、森と暮らそう
という4つの「国際森林年」のキーワードをテーマとした
イベントが開かれました!!

トレッキングで行った「牧場公園」の様子です。
DSC_5364.jpg

牛さんが・・・
DSC_5373.jpg


八ケ岳周辺は自然が本当に緑です・・。
キレイだな~~とじんわり心に染み入っちゃいます。
DSC_5321.jpg

木のおもちゃ作りコーナー
DSC_5381.jpg

こちらのコーナーでは
山梨の名物「鳥もつ煮」などの振る舞いがありました!
DSC_5415.jpg

Franは薪割り体験しましたよ!
すんごい怖かった・・・・笑
P6050402.jpg

なんだかお手伝いに行ったというより、
観光で人一倍楽しんじゃった感がありました(笑



2日間、ずーっと森の緑に囲まれて、
心が落ち着きました。


緑の力ってすごいですね。

国際森林年。


とても有意義な時間でした。





