--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.02

木を植えた男 上映会/水彩スケッチ教室

Category: 八ヶ岳
こんにちわFranです!

報告が遅れてしまってた~~いへんごめんなさい!!

7/27・28

ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳にて

フレデリック・バック 
「木を植えた男 特別上映会」


そして

野村重存の水彩スケッチ教室 八ヶ岳特別講座


を開催しました!!


報告レポートをさせていただきます☆



木を植えた男 特別上映会!!P7270490.jpg

フレデリック・バックさんのアカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した
代表作である

クラック!木を植えた男

特別上映会でした。


今、東京の神谷町シアターにて
上映しているこちらの作品たち。

劇場では1000円以上かかるのに

今回、八ヶ岳ではタダで大スクリーンで見れちゃう!!

そんなお得で嬉しい上映会でした。



会場にはその日八ヶ岳へご宿泊のお客様や、
別荘のオーナーさんなどたくさんの方にお越しくださいました。

「木を植えた男」が
国際森林年のテーマにあった
環境問題が見事に表現されている作品であることから、
環境問題などに関心の深い方々が多くご参加いただいていた様子でした。



なんと!!上映会にご協力くださった「フレデリック・バック展」さんより



今回八ヶ岳上映会にご参加くださった方に
スペシャルプレゼント
をご用意していただいてました!


フレデリック・バック展特別グッズ



ななな・・・なんと!!


東京都現代美術館で開かれている
「フレデリック・バック展」の入場券です!!



しかも、1人1枚!!

すごいです。。。。



来て頂いた方はみ~~んな作品の魅力に浸かりながら、
大満足のご様子でした。


スペシャルゲストとして

スタジオジブリの橋田真プロデューサー
にお越しいただき、

ジブリとフレデリック・バックさんの関係や

私達セラヴィリゾート泉郷とフレデリック・バック展の繋がりなどを

お話していただきました★


Franはいつもの通り、今回も会場にて司会を務めさせていただいたのですが・・・
上映会が終わってひといき・・・・



橋田さんと写真を撮らせていただきました~~♪上映会スケッチ教室 007


無類のジブリファンなFran
この日一日、終始鼻息が荒かったと思います・・笑


さて、翌日は・・・・


NHK「趣味悠々」
という番組で大人気の
野村重存先生による

八ヶ岳特別水彩スケッチ教室を開きました!
泉郷スケッチ03blog



野村先生・・・

本当に素晴らしい人です。

絵の素晴らしさはさることながら、

ご本人のお人柄がとても柔らかくて

野村先生自身が絵の中に出てくる

素晴らしい風景そのもの・・・のような方です!


先生の作品は以前もご紹介しましたが、
本当におっとりするほど素敵です!!


そんな大人気の水彩画家「野村先生」のファンであり
通常の先生の講座の生徒さん達が

今回、先生の講座を受ける為に八ヶ岳までお越しくださいました。


講座の定員は25名だったのですが、
そのほとんどが野村先生のファンの方や、
既に先生をご存じの方でした。



当日はあいにくの雨がちらほらした天候だったので、
フォレストガーデンのBBQ会場にて
写生をしました!
P7280520.jpg
野村先生は、この大きな木を見本としてスケッチしてくださいました。



P7280521.jpg

ほら・・・・
こんな風にみなさん先生の手元をじ~~っくり




P7280545.jpg

先生が教えるのは、ポケットに入るほどの小さなスケッチ用具で描く
本格水彩スケッチです。




今回の講座は初めての方にも安心して参加できるように
用具は全て揃えてお渡ししました★
P7280533.jpg

周りの生徒さんは、とっても上手で・・

え・・・みんなプロ?????なの???

っていうほどクオリティーの高い講座でした。
P7280544.jpg

ほら、、すごいじょ~~~ず!!


Franも負けじとかんばりましたが・・・・


P7280547.jpg


ニヤリ・・(汗;)

恥ずかしいくらいへたっぴでした。

(美術の成績よかったのにな~~涙)



奥に写っている2人は、4月から泉郷に入社した新入社員の2人

FujiさんとTukaさんです♪


本社からこのイベントのためにお手伝いに来てくれました。

2人もかなり上手にスケッチしていて
始めてとは思えないほど奇麗な絵でした。


講座自体は3時間くらいの短い時間だったので、
絵を描いているとあっというまでした。



最後にみんなで「はい、チーズ!!」P7280510.jpg


国際森林年の旗と一緒に記念写真です。



参加されていた方はほとんど前夜に「木を植えた男」をご覧になっていた方ばかりで、
普段からスケッチなどして自然を愛する気持ちが深い皆さんにとって

フレデリック・バックさんの「木を植えた男」はとても感心深い作品だと
絶賛していました。


2日間を通して、

フレデリック・バックさんをたくさんの方にお伝えすることができて、

私自身、自然と接する時間を持つことができて、

本当に素晴らしいイベントだったな~~と思いました。


ご参加くださった皆さん、

そしてご協力くださったフレデリック・バック展のスタッフの方々、

スタジオジブリの橋田さん

野村先生



本当にありがとうございました!!



