--
--.--



2011
08.06

八ヶ岳泉郷ファーム ~蕎麦の種まき~

Category: 八ヶ岳
今や大流行の「農業体験」!!KIF_3537a[1]


都心部で仕事をするOLサラリーマン

じわじわと浸透しているのが


農業体験ブームなんです。



皆さんご存じでしたか?



農業体験をして、農業の知識を得て、郊外に別荘を持って、自家農園をする・・

そんなヴィジョンを抱く人達が急増しているそうです。


セラヴィリゾート泉郷では

「八ヶ岳泉郷ファーム」農業体験を実施しています。

これまでの「八ヶ岳泉郷ファーム」活動はこちらをご参照!!




そこでFran
8/3に八ヶ岳泉郷ファーム農業体験プログラム「蕎麦」へ参加してきましたーーーー!!!!!



今回は収穫などに比べると、一番地味だけど、だいじ~な過程である、

お蕎麦の種まきをしてきました!!



蕎麦の種
ってこんな感じ。

IMG_2552.jpg

四角くて、とっても軽くて小さい。

こんなに小さな種を植えてゆきます!!


まずは、お手本を見せてもらいましょう。

地面を浅ーく掘ります。
  深さは約3㎝ほど・・・

IMG_2541.jpg

種を植えます。
IMG_2543.jpg

このとき、種はパラパラと落していく感じだそうです。
IMG_2566.jpg


土を2センチほどかぶせます。(←かなり薄い土です。)
IMG_2545.jpg


これで完了!
お蕎麦の種はあまり水気を好みませんので、
渇いた土に植えて、水やりはしないそうです。


ビックリするぐらい簡単ですね!!



それでは、実際に私達も~~~~★☆★

ということで、まずはO部長から・・・・
IMG_2553.jpg

おお~~♪
プロってますね。
ラーメン屋さんの店長みたいです。
(いらっっさ~~~い!)


負けじとFranも植えます・・・

蕎麦2



お????これはもしや・・・


「木を植えた男」ならぬ



「蕎麦を植えた女」でした



フレデリック・バック展の「木を植えた男」はこちら!



このお蕎麦の収穫祭は11月26日八ヶ岳にて行います!!


た~~~っくさんのお蕎麦が出来て、
蕎麦打ちをしてたらふくおいしいお蕎麦を食べます。



是非、八ヶ岳泉郷ファーム 農場体験へ皆さんもご参加ください☆


ちなみに10月28・29・30(金・土・日)

八ヶ岳秋まつり

を実施致します!

そして、そこで八ヶ岳泉郷ファームの「秋の収穫祭」を行います!

秋の味覚を収穫して、おいしく召し上がれ~~


是非ご参加ください☆
IMG_2562.jpg

