--
--.--

スポンサーサイト


2011
08.22

GTFグリーンチャレンジのつどい 新宿御苑2011

Category: 東京本社
こんにちわFranです。

今週になって急に涼しくなりましたね・・。
肌寒いくらいです。

はもう終わってしまったのでしょうか?


先日、お休みを利用して、新宿御苑で開かれた国際森林年イベントに遊びに行ってきました!

gtf2011_3.gif
GTF グレータ トウキョウ フェスティバルの2011年度のイベントでした。


GTFとは、「お祭りとイベントで東京圏の夏をもっと元気に!」を目的に、
2002年以来「市民参加型のお祭りづくり」をテーマとして
様々なイベントを開催している団体です。
URL:http://www.gtf.tv/index.html


9年目となる本年は「国際森林年」ということもあり、
「新宿御苑GTFグリーンチャレンジのつどい2010 ~いのちと暮らしを支える生物多様性~」
というタイトルで、単に環境問題を取り上げるのではなく、
生き物との共生がどれだけ必要かということを実感する、新しい形の体感・体験イベントを開催したそうです。


実は、泉郷が今年何度もお世話になっている「国際森林年事務局」の展示ブース
設置されるということだったので、遊びにいってきました~☆


このイベントの大目玉は「環食レストラン」!!

■環食レストラン
 Wakiya一笑美茶樓 トゥーランドット游仙境の脇屋シェフ、
 つきぢ田村の田村シェフプロデュースの東北食材を使ったメニューが500円!

エコを考えたメニューを一流シェフが考案、ワンコインで食べられる!

すごい魅力的だったので、行ってきました!
(一日限定1000食)

国際森林年イベント 012


お客さんがずら~~り。
お昼時だったのでなおさらですね。

環食プレートのメニューは

○メイン○
エコドライカレー
夏野菜のハヤシライス

○副菜○
栗カボチャの煮物
栗カボチャのかきあげ

○スープ○
ミルクパンととうもろこしのポタージュ
栗かぼちゃの冷静スープ

○サラダ○
グリーンサラダ


この豪華メニューの中からそれぞれ一品ずつ選んで
500円!!!!

すごくおいしそうだったのですが、
その日は出掛ける前にお寿司を食べてきてしまったので、
お腹がすいていなくて残念・・・・

デザートが食べたいな~という気分でした。


なんと!!環食レストランには「デザート」もありました。


「桃のまるごとかき氷」!!
国際森林年イベント 011



なんだそれわ~~♪♪

そわそわしながら並んできました。



みてくださ~~い☆
国際森林年イベント 014



見た目は生クリームみたいななめらかさ。

桃をまるごと贅沢に使ったかき氷だそうです。

美味しかった~!!!


さて、お腹を満たしたところで、


国際森林年の展示ブースへ行き

新宿御苑内を歩く「ワークショップ」へ参加してきました。



インストラクターを務めていらっしゃったのは
花育教室などをしていらっしゃる吉田 美帆先生
※吉田先生のブログはこちら

新宿御苑内にある「巨樹」を見て回り、
実際に木に触れたり、耳をすませたりして
自然の中を歩くことで体を癒す・・
森林セラピーのようなワークショップです。
国際森林年イベント 002


私、新宿御苑に入ったことがなく今回初めて入園したのですが、
と~~~っても広くて奇麗なお庭でした。


ピクニックや、スポーツ、読書やスケッチなど
色々なことが自由にできる素晴らしい空間です。


新宿御苑内には、古くからある巨樹が多くあり、
その歴史や木の特性など吉田先生が説明してくれました。

国際森林年イベント 003

大きな木の前に立って、深呼吸をし、
近寄って、木肌に手で触れてみて、
耳をあてて、木の呼吸音を聞きました。
(水の音が聞こえるそうです)


普段なかなか木に触れるということはないので、
とても新鮮な気持ちになりました。
(たくさんにさされましたが・・・笑)


新宿御苑はまさにNYセントラルパークのようです。

国際森林年イベント 010


30分間のワークショップはあっという間で、
そしてに触れていた時間はとても気持ち良かったです。


緑は大切ですね。


大事にしたいです。


その他にもた~~っくさんのイベントブースがあり
全部見て回るのはとても時間がかかりました。


国際森林年HPにてイベントの概要なども載っているので、
チェックしてみてくださいね!


10月にはネオオリエンタルリゾート八ヶ岳にて

国際森林年イベント「八ヶ岳秋まつり」
が開催されます。




Franが今回参加したような森の中をガイドさんと一緒に歩く
「ナイトフォレスト」「ハイキング」
「味覚市」いも堀り・やきいもなど
たくさんのイベントが目白押し!!


東京の森林も素敵ですが、


やはり大自然の地「八ヶ岳」の緑は格別です。


是非遊びにきてください!!



こちらの内容も随時、泉郷のHP国際森林年のHPなどで紹介します★

国際森林年バナー
