--
--.--



2011
09.23

3分(?)クッキング♪

Category: 東京本社
チャンチャカチャカチャカ チャッチャッチャ~ン

チャンチャカチャカチャカ チャッチャッチャ~~~ン

(♪ キューピー3分クッキングの音楽

foods-cupi-main.jpg


こんにちわFranです。


本日は、
「八ヶ岳泉郷ファーム 
農業体験&お料理コーナー」


のご紹介です!


9/17に八ヶ岳泉郷ファームの収穫体験で
雨の中必死に収穫したこちらの枝豆さん!!

091713.jpg



せっかく美味し~い枝豆を収穫したので、
お家へ帰って、枝豆をお料理をしてみました~




枝豆とたまねぎのポタージュ

~Onion and Green soybeans Potage~


材料-Stuff-
・枝豆  たくさん(あったほうがいい?)
・たまねぎ 1/2個
・バター 10g
・牛乳 400g
・コンソメ 1粒
・水 少し
・塩コショウ 適量
・その他お好みでお豆腐やキノコなど





枝からお豆を取り除き、よく見る形の枝豆にします。


09179.jpg


わ~~!一般的な枝豆の姿ですね。(なんか安心するw)

枝豆っていうくらいですから、枝に付いているお豆なんですもんね。





枝豆を塩で少し揉んで、その後お湯を沸騰させたお鍋に入れて茹でます。
imagesCAQLOIPV.jpg
イメージ画像



茹で終わったらザルに上げ、お豆を取り出します。
091712.jpg



鍋にバター、玉ねぎを入れて玉ねぎに少し色が着く程度まで炒めます。




枝豆を加え、焦げないように気をつけながら炒めます。



全体的に火が通ったら、ミキサーに牛乳と炒めた具を入れスイッチオン!

imagesCA7R2CI0.jpg

※ワンポイントアドバイス
お豆腐とか、キノコとか、スープの隠し味になるようなものを入れてみてもGOODです!




ミックスしたスープを鍋に戻し、お水で溶かしたコンソメ汁を入れて煮込みます。
soup.jpg

最後は塩コショウで味を調えます。



出来上がり~~~
091711.jpg


まず皆さん!!

これはただの枝豆スープではない!!

青大豆の種を植えたところから、
既にクッキングは始まっていました。
(実に3ヶ月越しの想い・・・・キュン。)


だから、お料理する時も普段よりも愛情がこもりますね。


特に、青大豆は通常の枝豆より甘みがあって、
スープにするとと~~ってもまろやかで美味しい!!


とても楽しくスープを作ることができました。



農業体験の最終的な楽しみ方は

やはりお料理にあるのでしょうか・・。



普通にビールのお供になっちゃうのもいいけれど・・・
imagesCA01NI0F.jpg


でも、ひと工夫がより一層の「おいしい」に繋がります!



皆さんもぜひトライしてみてください!



それでは、お先に・・・・・


いただきま~~~~す!!
