--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.12

フォトロゲイニングとは

Category: 東京本社
こんにちわFranです。

皆さん、オリエンテーリングという競技はご存知の方多いと思います。


では・・・

ロゲイニングってご存知ですか??

ロゲイニング(ROGAINING)とは、オーストラリアで生まれた
チームワーク・持久力・戦略・読図力を特徴とする、
野外での長距離ナビゲーションスポーツです。
roga 1

参加者は、制限時間内に与えられた地図に示されたチェックポイントを回り、
出来るだけ高得点になるようそのポイントと時間を競います。

チェックポイントと得点が設定された地図を元に、
制限時間内に回ることが可能なルートを自分で作戦を立て、考えます。

ロゲイニングでは全部のチェックポイントを回る必要はなく、
一般的に、難易度の高いチェックポイントから高得点が付いており、
回ったチェックポイントの点数を加算していきます。

制限時間内に戻ってこれなければ、厳しい減点が待っています。


日本でも最近になってこのロゲイニングという競技が
有名になってきたようで、色々なところで実施されています。


このロゲイニングに、チェックポイントで写真を撮っていく
「フォトロゲイニング」通称:フォトロゲという競技もあります。

これは、初めてナビゲーションスポーツをする方でも
手軽に楽しむことができるよう、計測はスタート・フィニッシュのみで、
成績は自己申告、チェックポイントでは写真撮影をするという楽しい競技です。


セラヴィリゾート泉郷では、このフォトロゲをどうにかお客様にも楽しんでもらえないか?
ということで、以前からこのフォトロゲに興味を持っていました。

悩んでいてもはじまらない!

まずは体験あるのみ!!


ということで、
先日実際に神奈川県伊勢原市で実施された
「フォトロゲ伊勢原」にエントリーして参加してきました☆blog01.jpg

左からクロ太郎係長、ビッグバード部長、シノラー風山ガールfran、
八ヶ岳総隊長、覆面大野マネージャーの計5名で挑んできました!!


朝から雪が降っていた、とても寒い日だったので、
みなさんフル装備です!

会場は朝早くからたくさんのスタッフさんと
参加者の方たちでにぎわっていました。
(寒いのに・・皆さん元気ですね~・・)
blog point

受付を済ませたら、競技用の地図をもらいました。
blog mapblog map2

チェックポイントに点数が付いています。
3点のポイントから、一番遠い山の上は71点のチェックポイントもあります。
チェックポイントの写真もすべて載っているので、
目標が探しやすくて、見つけるのが楽しいですね。

満点は800点。

全て回ろうとすると40㌔くらいあります。

競技時間は3時間の部と5時間の部がありました。
私達「泉郷チーム」は初めてのチャレンジだったので、
3時間の部に参加です。
個人エントリーの方もいますが、
フォトロゲは基本的には団体競技のようです。


まず30分ほど、「地図とコンパスの直前講習」というのがあり、
初めてロゲイニングする人を対象に競技説明がありました。

地図記号や縮尺、等高線、方角、整置など・・
そういえば中学の時地理の勉強で習ったな~と思うような内容でした。

講習を終え、いよいよスタートです。


スタートすると一斉に走り出します。
これにはびっくりしました。

私達もつられてよろよろ走り出しました。
franiphone 107

右上にタオルで顔を隠した怪しい人がいます・・・

メガネの部分しか外に出てない!!


「どうしたんですか????」と総隊長。
blog08.jpg

「寒いんですよ!!」


確かに・・・この日はとにかく寒かった。

寒い中、3時間ずーっと外にいるわけですから
そのくらいの意気込みは必要ですね(笑)

最初のチェックポイントまで30分。
東大竹八幡神社に到着・・・。
blog09.jpg

うしろに見えるのはビッグバード部長です。
きちんとお参りしていました!
(さすがです)


次はどこかな??(フムフム・・・)
とルートを確認中。
DSCN0951.jpg


次も神社ですね。
ということで、また歩き走り始めます。

途中、梅の花が咲いていました。
franiphone 117

畑を歩いたり
franiphone 124

川を横切ったり
franiphone 128


田圃を横断したり・・・
franiphone 131



地図の情報だけを頼りにチェックポイントを次々巡りました。


最初の1時間ですでにヘトヘト・・・。

あるチェックポイントでの様子↓
DSCN0952.jpg
後ろ姿がみるからに「疲れて」います・・笑


集合写真も撮りました。
blog10.jpg
無理やり笑顔を作っている感じがいいですね!
覆面大野マネージャーに関しては無表情ですが・・・(笑


Franは田圃の横断が異常に楽しかったです。
冒険しているようで気持ち良かった~☆
DSCN0956.jpg


3時間を超えると1分ごとに20点の減点があるので、
遅れないよう、2時間30分を超えたところでスタート地点へと帰りました!!

ヘトヘトですが、少し小走り・・・。


ようやくゴール地点へ戻ってきました!
「あ~~~疲れた!!」061.jpg


なななななんと!!
戻ってきたらおいし~~いお汁粉が待っていました
franiphone 148

寒い&疲労の中、必死で食べる泉郷一行・・。blog05.jpg


泉郷の獲得点数は合計132点、3時間で7か所まわりました。

一生懸命頑張ってロゲイニングしましたが・・
他の参加者の方達の勢いには到底及ばず・・。

泉郷チームは最下位でした(ガーン)


1位は500点を上回る点数で、私達は唖然!!


でも身体を一生懸命使って頑張ったので、
結果を聞いても嬉しい気持ちでした


ただのハイキングとも違うし、登山やウォークラリーとも違う。


自分たちの好きなように移動して、
計画して目標を競う。

チームワークがなにより大切で
アウトドアを通じてコミュニケーションがはかれます。

とにかく想像以上に楽しい競技だったので、
私は個人的にも再チャレンジしたいな~と思いました!


この素敵な競技「フォトロゲ」が
泉郷で出来たらいいでしょうね~~~


実現の日は近いのかな・・・?


ということで、フォトロゲ伊勢原のスタッフの皆さん、
そして悪天候の中一緒に参加していた方たち皆さんにお礼を言いたいです☆


本当にお疲れさまでした、そして
ありがとうございました~





